【エックスサーバー】wordpressインストール後、「無効なURLです」と表示される。

先日新しいサイトをwordpressで立ち上げようとして、

サーバーとドメインの準備も終わり、「いざ編集開始!」

と始めようとしたら、

 

「無効なURLです。・・・」

 

なんだって!?

 

どっかで設定ミスったのかと思い、繰り返しやってみたが

変わらず・・・。

 

結末は、問題なく立ち上げるのに成功しましたが、

そこに至るまで色々調べて試行錯誤したりしたので、同じことで

お悩みの方がいればと思い、原因と対策をいくつかまとめてみました。

 

 

 

サイトを立ち上げる事前準備を改めて確認

 

この記事の問題でお悩みの方は、これから準備方法について、

すでに知っている方が多いと思いますが、簡単に記載します。

 

※ここでは、「エックスサーバー」と「お名前.com」を使用した場合で

お話をさせて頂きます。

 

レンタルサーバーの準備

サイトやブログを立ち上げるなら、まずはレンタルサーバーが必要です。

私も使用しているエックスサーバーに申し込んで準備します。

 



ドメインを取得する

こちらは「お名前.com」でドメインを取得します。

 

ドメインを取得したら、ネームサーバーの設定を行いましょう。

▼この設定を忘れてしまうと表示されません。

 

 

 

wordpressのインストール

ドメインの取得をして、ネームサーバーの設定もしたら、

エックスサーバーにドメインを追加設定します。

 

ドメインを追加できたら、wordpressをそのドメインにインストールします。

 

ここまで終われば、サイト・ブログのページが出来上がりです。

 

 

 

「無効なURLです。」と表示される原因と対策

 

さきほどの準備は問題ないはず、と思ってアクセスしようとしたら

「無効なURL」と表示されてしまいました。

 

私は、なんか設定間違えではと思い、何回も上記の準備を繰り返しました。

それでも解決せずに、いろいろ調べまわり、解決策を見つけました。

 

 

キャッシュの削除

「キャッシュを削除すれば解決した」ということを調べていたら、いくつか見つかったので、

早速私も試してみたところ、

 

変わらず・・・

 

私の場合、これではだめなようです。

ちなみに、キャッシュの削除方法は、

 

インターネットエクスプローラーであれば、

「ツール(歯車マーク)」→「インターネット一時ファイル」→「閲覧履歴の削除」

 

Google Chromeの場合は、

「ツール(右上の点マーク)」→「履歴」→「閲覧履歴データを削除する」

 

 

 

ただ待つのみ

 

繰り返し設定してみてもダメで、キャッシュも削除してもダメ、

分からないなーと、少し動画を見てたりして、時間が空いてから

もう一度ダメもとでアクセスしてみたら、

 

表示されたっ!!

 

お恥ずかしい話ですが、「無効なURLです」と表示されていたところに、

「プログラムの設定の反映待ちである可能性が~。しばらく時間をおいて再度アクセス~。」

と書いてあります。

 

つまり、今回の私の原因は、

 

「まだ設定が反映されていなくて、準備できてなかっただけ」

ということですね。

なんとも単純で恥ずかしい結果です。

 

おそらく私は30分~1時間くらい放置してました。

 

 

 

まとめ

 

今回の原因は、

「設定が反映できていなかった」

ということです。

 

wordpressインストール後、すぐにアクセスしようとしても

表示されない場合は、30分~1時間ほど時間を空けてから

もう一度試してみてください。

 

1日空けても無効なURLと表示される場合は、他の原因が考えられるので

今回お話しした中の、設定をやり直す・キャッシュ削除などの方法を試してみましょう。

 

とにかく何事もトライ・エラーの繰り返しで、いろいろ調べれば解決策は

見つかるはずです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です