寒い時期の洗車に最適!防水・防寒手袋テムレス

 

この寒い時期の洗車って寒くて、冷たくてしんどいですよね。

車好きの私でもちょっと億劫になるときがあります。

 

週末の夜に、お気に入りの洗車場で洗車するのですが、寒い時には少しの時間

濡れた車を放置しておいたら、少しずつルーフの水滴が凍り始めたらしく

ルーフを拭いているときに、タオルがガサガサいってました 笑

 

少し焦りましたねー。

関東でも寒い日はそれくらい冷え込みます。

 

そんな時に冷たい水で手がかじかみ、痛いくらいです。

それが一番辛いですね。

 

洗車にいい防水の手袋を探して良さそうなものを買っては見たものの、

浸み込んできて、さらに冷たい思いをしたので、スキーに使っている

防水性能抜群の手袋使ってみるかなと思いました。

 

でもとても高いものなので、やっぱ洗車用に欲しいなと思い、

改めて探したところ、見つけてしまったので、今回はその手袋を

紹介します。

 

 

 

洗車にぴったり、防寒テムレス

ショーワグローブ 【防寒手袋】No282防寒テムレス Mサイズ 1双

▲こちらの手袋です。

買ってからというもの、洗車の時には必ず使っています。

 

それでは使用感についてお話しますね。

 

 

防水性能

かれこれ4ヵ月ほど使用していますが、一度も浸みたり湿ったりしたことは

ありません。

 

毎週1度くらいのペースで洗車をしているのですが、ヘタリだったりも

全く感じないですね。

 

防水性能に関しては満点です。

 

 

 

防寒性は?

こちらも使っていて、冷たいと感じたことはありません。

 

むしろ手が温かくなります。

その理由は手袋の中が▼裏起毛になっているからです。

 

これがまた凄く温かくて、手触りがいいです。

ですが、寒いときでないと、逆に暑く感じるとおもいます。

 

暑くなったら外してしまいましょう 笑

 

つい先週も洗車をしていたら▼

雪?ひょう?のようなものが降ってきちゃいました。

 

こんな時でもテムレスがあれば、冷たいと感じることなく

快適に洗車できます。

 

 

 

防水性も防寒性もあるなら、蒸れるんじゃ・・・

私も最初はそう思いました。

 

が、いい意味でその期待を裏切ってくれました。

 

内部は透湿性にも優れていて、洗車するくらいの間(1時間程度)

では全くムレることはありませんでした。

 

ただし、この手袋の内部は裏起毛で、防水防寒に優れているためか、

一度濡れてしまうとなかなか乾きません。

 

なので、極力内部は濡らさないように気を付けましょう。

 

 

 

洗車以外にも、

この手袋は洗車以外でも大活躍できそうです。

 

例えば、雪かきや冬の登山、漁、車のタイヤチェーンの脱着などにも

向いていると思います。

 

私は洗車用として使っていますが、この手袋は車載してあります。

 

有って損することはないかと思います。

色々なシーンで活躍できます。

 

 

 

購入時の注意点

私はAmazonで購入したのですが、買う前はサイズが心配でした。

 

サイズはM・L・LL・3Lとありますが、私は男ですが、非常に手が小さいです。

比べた時に女子より小さいこともあります。

 

意外ときつめだとレビューで見たので、Lサイズにしようと思いましたが、

あんまり大きすぎて、ぶかぶかだったら嫌だなと思いMサイズにしました。

 

着用してみたところ、ぴったりでした。

キツ過ぎず、大きすぎず、ぴったりでした。

 

私の場合は手が本当に小さいので、Mサイズでちょうど良かったですが、

一般的な男性の方では相当キツく感じるかもしれないので、

LかLLがおすすめですね。

 

心配な方は、もしかするとホームセンターなどに置いてあるかもしれないので

探してみて、実物を試してみるといいかと思います。

 

 

 

まとめ

これを着用するようになってからというもの、だいぶ洗車が楽になりました。

 

前述にも述べた通り、洗車以外にも使えるので2つあってもいいくらいです。

 

若干作業用の手袋にしては、高いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、

値段以上の活躍はしてくれます。性能も文句なしです。

 

この時期に最適な手袋に出会えたと感じました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です